患者満足度調査

当院では、患者さんの満足度向上のため、入院・外来患者さんを対象とした患者満足度調査を毎年実施しています。

令和5年度は、令和5年1116日(木)~1122日(水)に調査を行いました。調査にご協力くださいました皆さまに厚く御礼申し上げます。

調査結果をふまえ、いただいたご意見、ご要望等につきましては改善に取り組み、職員一同、皆さまの信頼に応えられるよう、努めてまいります。

なお、患者満足度調査は、医療法の広告規制(医療広告ガイドライン)に基づき、概要のみ掲載いたしますので、調査結果につきましては庶務課までお問い合わせください。

 

調査の概要

調査期間

入院 令和5年1116日(木)から1122日(水)

外来 令和5年1116日(木)から1122日(水)

回答方法は、調査表への記入及びWEB回答による。

回答数

入院:137件

外来:546件

結果の活用

ベンチマークシステムを用いて同規模の他施設との比較を行った。

昨年度との経年比較を行い、原因を検討した。

自由記載欄を含め、各部署へ結果の概要を配布し、改善活動に取り組む。

 

調査項目一覧

入院調査

総合評価(飯田市立病院を親しい方にもすすめようと思いますか?)

医師による診療・治療内容
医師との対話
看護師の対応
事務職員の対応
その他スタッフの対応
職員の接遇
入院時の説明・手続き
痛みや症状を和らげる対応
精神的なケア
プライバシー保護の対応
清掃の状況
病室・浴室・トイレなど
食事の内容

 

外来調査

総合評価(飯田市立病院を親しい方にもすすめようと思いますか?)

駐車場
案内や表示
診療までの待ち時間
診療時間
会計手続き
医師による診療・治療内容
医師との対話
看護師の対応
事務職員の対応
その他のスタッフの対応
職員の接遇
痛みや症状を和らげる対応
精神的なケア
プライバシー保護の対応
清掃の状況